なぜ成功するのにお金が必要だと思ってしまうのか

03.27

こんにちは。山本です。

 

何か大きな成功を掴むためには、まず元手が必要だと多くの人が考えます。

しかし、これは大きな間違いです。

 

以前はそうでした。

でも今は違うのです。

時代が変わっているのです。

 

実は私たちも、この思考に長い間囚われ続けていました。

うまくいかないのは、お金がないからだ。

うまくいかないのは、人脈がないからだ。

うまくいかないのは、投入する労力が足りないからだ。

 

最後の「労力」は半分正解ですが、それにしても何か条件が整わないからうまくいかないのというのは、明らかに短絡的な思考だったのです。

私もこれまでお金があればうまくいくと思ったことは何度もあります。

 

これは、「持たざるもの」の考え方であり、実はそういう考え方のままビジネスをしようとしていると、使えるお金を運よく手に入れたとしても、うまくそれを使ってビジネスに広げることはできないのです。

あなたの手がけているビジネスがもしうまくいっていない場合、その原因はお金がないからではありません。

 

お金がないからうまくいかないという発想をまず捨てる必要があります。

お金がないからうまくいかない人は、お金があってもうまくいきません。

お金はあったらあったで、また別の問題が出てくるのです。

 

そんな思考であれば、むしろ使えるお金がない方がリスクが少なくていいかもしれません。

 

ではなぜお金が必要だと思ってしまうのでしょうか。

それは簡単です。

実際に軌道に乗せるのにお金が必要なビジネスが存在するからです。

 

「一体何を言っているんですか?」

と言われそうですが、現実問題としてリアルビジネスをやる場合は、お金が必要です。

 

飲食店をやるにも、店舗を構えて商品販売業をやるのでも、リアルビジネスの多くは何らかの初期投資が必要になります。

これが落とし穴です。

初期投資がかかるものが多いので、すべてのビジネスがそうだと思い込んでしまうのです。

 

冷静に考えてみると、実は初期投資のほとんどかからないビジネスは山のようにあります。

気づいていないだけです。

また、あなたが手がけているビジネスにも、本当はそれほど大きな投資が必要ではないのに、大きな投資が必要だと思い込んでいて、それができないからうまくいかないと思い込んでいる可能性があるということです。

 

初期投資をしないといけない。

その初期投資をするためのお金がない。

だからまだそのビジネスを本格的に進められない。

 

こういう場合は、別のビジネスをやるべきです。

何もなければ、ないなりにできることからやり始めるしかありません。

そこにないものを条件に持ってきてできないと言うのであれば、それはもうやめるしかないのです。

 

まず、今ある環境で揃うものを使ってできることを徹底的に考えてみましょう。

これだけでも意外に収益化できるものが見つかります。

 

こちらの記事も読まれています

にほんブログ村 ベンチャーブログへ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

カレンダー

2017年5月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページ上部へ戻る